SSブログ

渡辺謙「トニィィィ(トニー賞授賞逃す)」 【王様と私】は4冠達成!

演劇界で最も価値のある賞

【トニー賞】

の受賞式がNYで行われましたね。

「トニー賞って初めて聞いたぞ」

って方が多いと思います。

世界的に有名な授賞式といったら、アカデミー賞(映画)やグラミー賞(音楽)といったところでしょうか。


【映画のアカデミー・音楽のグラミー・テレビのエミー・演劇のトニー】
って感じで、もう説明不要ですよね
世界的に名誉のある賞です



余談ですがこの4つの賞を全て授賞したハンパない方々がいるんですね
メル・ブルックス→アメリカの映画監督
ジョン・ギールグッド→イギリスの映画舞台俳優
マーヴィン・ハムリッシュ→アメリカの作曲家
etc…



そして今回このトニー賞に日本人として3年ぶりにノミネートされた方が

【王様と私】主演の【渡辺謙さん】です

渡辺.jpg



※「3年前ってちなみに誰がノミネートされたの?」
石岡瑛子さん(衣装デザイン賞)って人です
この石岡さんは1970年代にパルコや角川書店の広告を手がけたり、3年前のノミネートの際は「舞台 スパイダーマン」の衣装を作ったことが評価されたみたいですよ

石岡.jpg


今回、渡辺謙さんは「王様と私」という作品における演技が評価され、主演男優賞にノミネートされました。授賞すれば日本演劇界に大きな軌跡を残すこととなり注目を浴びていました。

しかしながら惜しくも落選。一方、主演作品の「王様と私」は4冠(主演女優賞・助演女優賞・衣装デザイン賞・リバイバル賞)の快挙を成し遂げました。

渡辺謙さんは「4冠に貢献できて良かった」とコメントを残しています


今回歴史的瞬間を目撃することはできませんでしたが今後のトニー賞に限らず多くの授賞式で日本人を見てみたいですね、ほんとに!

最後に今回渡辺謙さんが主演した作品の簡単なあらすじだけ書いておきます!


【王様と私のあらすじ】
夫を亡くしたアンナがタイ王国の王室の家庭教師として招かれる。その後アンナはタイ王室に新しい風を吹き込ませたいと思う。伝統を重んじる王様と対立をするアンナ。衝突を繰り返すうちに二人は引かれ合うようになり………





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。